WEDDING REPORT

ゲスト全員のひとりひとりの表情を見ながら感謝を伝えられる結婚式

2022.05.05

I.J様T.S様

挙式スタイル キリスト教式
列席者 28名
披露宴スタイル 着席スタイル
披露宴人数 28名

会場を決めた理由は?

私たちが大切にしていたのは、チャペルです。ルシェルアンジュのチャペルに圧倒されました!
見学の中で私たちが大切にしていたのは、チャペルです。
ルシェルアンジュのチャペルは幻想的で感動したのを覚えています。
また正門からの雰囲気も噴水があったり、リゾート感がありました。
ゲストの方へのおもてなしとしてお料理も大切にしたかったので、実際に試食をさせていただき
自分たちでゼロからオリジナルのフルコースをつくれるところにも魅力を感じました。

挙式の内容・感想は?

大好きな友人との対面の時間はかけがえのない時間となりました!
本当にあっという間でしたがとても楽しい時間でした!
わたしたちは挙式が始まる前に、大好きな友人たちとのファーストミートを行いましたが
初めて対面する瞬間に友人達の涙する姿に私も思わず涙が出てしまいました。
また祭壇の場所もゲストの方達よりも階段を上がった少し高い場所にあるので、ゲスト全員のひとりひとりの表情を見ながら挙式を行うことができ、緊張していた中でも表情が見られたことで安心感を感じ、近くで見守ってくれている気持ちになりました。

披露宴・パーティの内容・感想は?

ゲストの皆様との距離感もよく一体感のあるパーティを過ごすことができました!
わたしたちは大人数を呼ばずに結婚式を行いましたが、だからこそ家族との時間をゆっくり取ることができました。ゲストひとりひとりに主役になってもらう場面をつくることができたのも良かったです!
わたしたちの席からゲストとの距離もちょうどいい距離でゲストとたくさん触れあいながらパーティーを過ごすことができました。
お料理では私たちの地元にちなんで茨城と栃木のお肉を使用してゲストに召し上がっていただきました。
また、結婚式のテーマを「旅行」にしていたため、これまでの旅行先の思い出の味をお料理に取り入れました!

演出の内容・感想は?

家族からのサプライズはとても嬉しかった!
一番印象的だったのは家族からのサプライズでフラッシュモブのダンスがあったことです!
元々父がサプライズが大好きで、今回企画をしてくれており、親族も巻き込んで踊ってくれました!
結婚式のために練習してくれていたのだなと考えるとより感動して号泣でした!
再入場の際には、今回ブーケとブートニアをつくってくれた母のために、母が大好きなアーティストの曲でダンスを踊りました。あとから母に「一緒に踊りたかった!」といってもらえるくらい楽しんでもらうことができました。

スタッフの対応・感想は?

悩んだときにもメールで頻繁にやりとりをしていたので相談がしやすかったです
わたしたちの話をたくさんきいてそこからたくさんの提案をしてくださり、やりたい演出のきっかけをつくってくれました!悩んだときにもメールで頻繁にやりとりをしていたので相談がしやすかったです。
結婚式当日には入場前のわたしたちが見ることのできない会場内のゲストの様子を伝えてくださったり、わたしたちと一緒に楽しみながら結婚式を手伝ってくれました。

これから花嫁になる人へアドバイス

プランナーさんと相談しながら、何を準備するのかもわかりやすかった!
結婚式当日までの美容の準備や、わたしたちはゲストに喜んでもらえるようにアイテムをDIYしたりしたので、いろいろ考えると準備期間は1年あったほうが良いと思います。はじめはどんな結婚式にしていくかざっくりとしたイメージしかありませんでしたが、ルシェルアンジュのインスタグラムを参考にしたり、断片的なイメージでもプランナーさんに伝えていくと一緒に考えてくれて、徐々に形になっていきました!
7.
すでに結婚式をあげた卒花さんのインスタグラムのアカウントも参考にしてウェルカムスペースの小物は準備していきました。当日の分刻みのスケジュールも事前にもらっていたため当日使用する曲を考える際にもイメージをつけやすかったです。